りんご日記

腐女子兼乙女ゲーマーによる日々の活動記録です

おひさしぶりです。

こないだまんだらけに行ったときにずっと欲しいと思ってた下天の華を見つけて衝動的に買ってしまいましたー!イエー!ユニゾナントはまだアスカードなうだしルンファク4はまだアーサーとフレイちゃん結婚させれてないし原稿全然終わってない!イエー!!!!!!!

下天の華下天の華
(2013/03/28)
Sony PSP

商品詳細を見る


というわけで4日の夜からプレイし始めました。
久々のネオロマ!わくわく!
乙女ゲー買ったの風花記以来じゃないかな…というか今打ってて風花記フルコンプしてなくね、と思いだしました。下天の華終わったらやろう。
そういえば今度夾くんと茅瀬と箱根江の島鎌倉旅行に行くことになったので遙か3も振り返りプレイせねば。

遙か5だったら日光東照宮かなぁ。
行きたいな日光東照宮…ゆきちゃん…

下天の華、今のところ光秀様⇒信長様⇒秀吉←now!てな感じです。
さすがネオロマ!面白い!好き!!(厨)

とりあえず短いながら思いの丈を吐きだします。
ネタバレ大いに含むので自己判断でオネガイシマス!





正直最初はどのキャラから攻略したらいいのか分からず、とりあえず探り探りプレイしてみたわけですが、何となく光秀様と信長様にやたら会いに行っていたらどうやら恋愛度上がっていったので、初めは光秀様ルートに突入しました。

とりあえず光秀様、史上の通り裏切るのかな~と思っていたんですが、おや?心のウチはなかなか見えんが信長様と堅い主従関係結んでるっぽいので、これ本当に裏切るのかなぁとちょっと思ってました。が、終盤になっていきなり裏切りフラグを建てられたのでマジか!!!光秀様マジか!!!!!!ほたるちゃん可哀相!!!!!!!!と罵る体勢ととのえてたんですが、ざっくり言うと裏切らなかったです。良かった良かった。

美丈夫系の攻略キャラはあんまり好きじゃないんですが(桜智さん除く)光秀様…すっごい良かったです。
ビタミンZの那智然り腹黒系ドSキャラ好きにはたまらんキャラ設定でした。それでも主君には忠実って良いですよね…光秀様の信長様への忠義尽くしぶりには萌えすぎて奇声を上げました。
そんな光秀様ののじけんの声も最高でした。ありがとうございますご褒美です。

そしてだんだんほたるにほだされていくのも良かったです。
ああいう完璧で腹黒で、他人に心開いてないタイプのキャラクターが主人公にだけ心開いてく様って最高に萌えますね。
最初はほたるのこと道具としか思ってなかったし、実際「駒は主人の言うとおりにだけ動けばいい」と明言する冷徹ぶりだったのが、諸々のやりとりの中でほたると交流するうちに、自分の言うとおりに動かないほたるに「困った子だね」で許しちゃうように変わった光秀様に萌えました。
終盤の光秀様の「私の小鳥」とほたるのことを呼ぶ声がなんと言うか…艶があって良かった。

あと終盤の終盤で光秀様が怪我を負うイベントがあるんですが、ああいう完璧なひとがピンチに陥る(しかも信長様を庇って怪我をする)展開はテンション上がりますね。
そのあとのほたるの行動もとても胸熱でした。

光秀様ルート、まだフル好感度のエンドは見てないので一通り攻略したら再挑戦したいと思います。



つづいて信長様ルートなんですが…










すみません、ほとんど覚えてません。

ストーリー良かったという印象は残ってるんですが、何しろ初っ端から
「まwwwwつwwwwかwwwwwぜwwwww」(※松風さんファンの方本当にすみません)という印象だったので、なんかもうそっちへ意識いきすぎて全くといって話の内容思い出せません。本当にすみません。松風さんの雄々しい信長がめっちゃ面白いっていう印象は残ってます。
多分パッケージ的にも周年記念的にも信長様メインなはずなのにこんなことになって申し訳ないです。

とりあえず王道な感じのおはなしだったのは覚えてます。
主君の命令に従って討たねばならないのに、でも心では従いたくない…といった感じの。
実際は先述の通り光秀様本気で信長様を暗殺する気ないんですけどね。光秀様本当にひどい。



さてさてお次は現在攻略中の秀吉についてです。
最初はそうでもなかったんですが、途中で秀吉めっちゃ良いマッチョじゃんと気付いてからは一気に好感度が上がりました。イエー!
あの片袖落としてるスタイルとインナー?のぴっちり感たまんないですね。
森久保の祥ちゃんが声をあててるということで何となく予想はしてたんですが、予想通り女好きキャラでした。
あの人本当にこういうキャラあてるの上手いよね…。

女好きキャラのちゃらい声と真面目な声のギャップって本当どきどきしますね。
こういう女好きキャラってたいてい昼行燈だから、いざという時のカッコいい部分を見ると好き…と落ちそうになります。

実際落ちました。秀吉かっこいい。光秀様と競ってるけど。

まさか初っ端からほたるの正体を見抜かれるっていう展開だとは思わなかったんですが、そういう聡いところもカッコいいですよね。ずるい。
光秀様と信長様は完全に上司というか、圧倒的に上の存在だったのに比べて、秀吉は秘密の共有相手、という先の二人とは違う関係をほたると持っているのが面白いです。

秀吉ルートはもちろん昼行燈な秀吉のかっこよさも良いんですが、最初警戒心でピリピリしてた(正体を知られたため)ほたるがだんだん秀吉の人となりに触れて、恋心を育んでいく様が可愛いです。
ほだされ始めたほたるのしぐさや行動に、秀吉も真剣に好きになっていく様子が、もう!たまらん!
女好きキャラが本気で惚れた女に真剣に向き合っていく展開大好きなので、これはたまらないです。

そろそろ秀吉のルートも終盤に近付いてきたので二人がどんな結ばれ方をするのか楽しみです。



とりあえずこんなところです。
とりあえずと言いつつ結構書いてる気もしますが。
秀吉ルートが終わったら次は蘭丸か家康様狙いで行こうと思います。
どっちも楽しみだなー!

そういえば信行様も攻略できるみたいなんですが、今のところびっくりするくらいモチベーションが上がらなくて果たして攻略に進めれるのか不安です。
何故だ…今回織田家との折り合い悪いな……。
天海然り、最初に苦手意識持ってるキャラクターに限って良いルートだったこともあるので第一印象気にせず攻略してみようと思います。

信行様といえば、師匠との恋愛ルートはあるんでしょうか。
てっきり人物一覧に出てくるものと思っていたんですが、隠しキャラ?隠しキャラなの?自力で頑張れってことなの?
修行をしにいくとちらほら出てきたりしてるので、信行様まで攻略できたら師匠探しに行こうと思います。
檜山さん使っといて非攻略キャラだったら許さない。絶対にだ。

偏った感想ですみません。
また蘭丸と家康様を攻略したら感想ぶちまけようと思います。
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
スポンサーサイト
テーマ:乙女ゲー - ジャンル:ゲーム
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://apple0225.blog54.fc2.com/tb.php/709-32f57c23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
